乾燥肌に効くサプリメント

乾燥肌は、肌の水分と油分のバランスで決まります。
水分と油分がバランスよく混ざり合っている状態がノーマルスキンで、油分が足りないと乾燥肌になります。ですが、乾燥肌の反対がオイリー肌というわけではありません。

乾燥肌とは、水分が多いか少ないかをいっているのであって、油分が多い少ないで決めているものではありません。オイリー肌で乾燥肌ということも、もちろんあります。

乾燥肌でオイリー肌という人は、男性によく見られます。

男性は、洗顔や化粧水などの最低限のスキンケアもしっかりとできていない人が多いからです。
もともと男性は、ホルモンの影響から女性に比べて皮脂が出やすいためオイリー肌になりやすい状態です。そして、スキンケアを怠っているために、保湿成分が正常に働かず、異常に水分が低下して乾燥肌にもなってしまうのです。

肌の乾燥を防いで、ツヤとうるおいのある肌を取り戻すには、肌の保湿能力を高めるセラミドやヒアルロン酸、アミノ酸が効果的です。また、美肌効果のあるビタミンCや肌細胞の代謝をアップさせるクエン酸を含むラズベリーも有効です。

ラズベリーにはクエン酸だけでなく、アントシアニンなどのポリフェノール類が含まれています。ポリフェノールは抗酸化作用をもっていて、細胞の酸化を防ぐことでガンや動脈硬化を予防し、老化をも予防してくれます。

乾燥肌対策にラズベリーは効果的ですが、ダイエット効果もあることが最近の研究でわかってきました。ラズベリーの香り成分であるラズベリーケトンに脂肪の分解促進作用があるのです。
乾燥肌だけでなく、ダイエットにも効果的なラズベリーのサプリメントがこちらです。

また、乾燥によって失われたハリをよみがえらせるコラーゲンがおすすめです。

Page Top ▲

住宅ローンについて